【家電のお手入れ】エアコン汚れの対策!!

こんにちは。2男1女子育てワーママのちいです。

あ、あ、あ、暑い・・・・

今日はクーラーが効きませんでした。暑すぎて。

 

今日は家電のお手入れということで

我が家のエアコンは15年選手でかなり使い古してるんですが

先日、エアコンを覗くと・・・・

『げげげ、、、汚なっっっ』

となってしまい、色々検索してみると

 

スプレータイプのエアコン洗浄を試してみました!!

TikTokを見ていると

マツコ・デラックスさんの番組で

エアコン洗浄スプレーの実演しているのが回ってきてて、

私自身、スプレーで水洗いすると排水がドバドバ床に垂れるんじゃ??

と思ってたんですが、

どうやらエアコンの内部でそのまま排水されることがわかり

これ一回やってみてもいんじゃね??と

早速アマゾンで購入しました。

2本1,000円くらいでしたので、まー失敗してもいっか〜ってノリで。

 

やってみての感想ですが

とっても簡単でした!!

【使用方法】

エアコン1台につき1本を使い切る。

 使用開始時にストッパーを上に持ちあげ折りとる。

 エアコンの電源をオフにし必ずプラグをコンセントから抜き換気する。

 前面パネルを開け、エアフィルターを外し、フィン(熱交換器)を露出させる。

 噴射が霧状になるまでくり返し5〜6回以上缶を強くよく振る。
・振り方が足りないと、噴射が霧状にならない。

 フィンから5cmほど離して、フィンの向きにそってフィンだけにスプレー(全量を使用)。
・1本で約90~120秒間噴射される。
・逆さでスプレーしない。
※ 電装部に噴射液がかからないように注意

約10分間放置したら終了。エアフィルターを戻した後、エアコンを使用できる。

 洗浄水は排水管から出る。
※ エアコン内部の構造や乾燥状態などで、排水管から排水しないことがあるが、異常ではなく、通常のエアコン排水と共に排水される。

 

てな感じで説明書きがありましたが

フィルターを外して(フィルターもかなり汚れてました・・・)

電源抜いて

スプレーを振ってから

放水開始!!!ってな感じで結構な勢いで噴射!

ゴキジェットの水が出る感じのような勢いです😁

 

確かに洗った部分の水は垂れなかったです。

ただ中からそのまま外へ排水されるので汚れている部分が見たい場合は

外の室外機あたりのドレインパイプ(排水)のところを見るしかないですけどね。

 

で洗浄後の効果はというと・・・

 

ん〜微妙に効果があったような・・・気が・・・・

 

我が家の15年選手のエアコンはさすがに効果が薄いか。

あまり洗浄とかもしていなかったので。

 

 

https://images-reform-market-com.s3.amazonaws.com/contents/assets/img/item/item-ac-cleaning-basic/01.jpg

リフォーム修理のNo.1見積りサイト リフォマのサイトにわかりやすい画像がありました。

①フィルター

外気を取り入れる際にホコリを防ぐ

②熱交換器(フィン)

冷気→暖気、暖気→冷気に変えるための装置

③ファン

冷風、温風を送るための装置

④ドレンパン

エアコンの下部にあるエアコン内部の結露を受ける部分

②熱交換器(フィン)に噴射して洗浄するイメージですね。

 

 

一般的には2年程度でエアコン内部にも汚れがつきだすので

その時に業者に洗浄(お掃除機能無しのエアコンで10,000円前後かかる)してもらうことを考えると

コスパ◎なのかなと思いました。

 

《まとめ》

 

今日の格言は

なんでもこまめにメンテナンスしないとお金かかるぜ〜

ってことですね。