夏祭りでの出来事

こんにちは。

3人の子供をもち毎日ハッピーをモットーに生活しているちぃです。

今日は喜びについて話をします。

昨日は地元の夏祭りでした。

長男は小学校4年生で、友達と約束し、友達と祭りに行きました。

長女と次男もいきたいというので、私が連れていきました。

 

祭りで長男と合うかなと探していたのですが、なかなか出会わず、

友達同士で祭りに行かせたことが初めてなので、大丈夫だろうとはおもいつつ少し、心配にもなっていました。

私と下2人組は祭りが終わる30分まえに退散。

だって、フランクフルトかうのに30分もならんだんです。こんなん、ご飯にありつけないわと。3人で6本買うと、もういらんと。

残4本。。わたしゃこんなくえんわ😁

また、こどもたち、飲み物が飲みたいと。はい!また長蛇の列。

長女に次男を任せ、ここで砂遊びしといてと待たせ、私は長蛇の列に参戦・・・・・・

とまぁ、祭りは祭りなりに楽しみ、家に帰宅しました。帰宅するなり、疲れたーーーーの連発😁

しばらくして、長男帰宅。

かえってくるなり、

《長男》ママー、祭りでママとパパの為にやきそば買ってきたで!

《私》えーーーーー、嬉しいーーーーーママ、やきそば食べたかってん

《長男》このやきそば、めっちゃおいしいから食べてみ!

《私》ありがとーーーーーー。

もぐもぐ(普通のやきそばやな)

《私》〇〇(長男)が買ってきてくれたやつやから最高においしいわ!

長男、私へ買ったやきそばをずっと手に持って、祭りに参加していたらしく、その様子を想像するだけで泣けてくる😁

 

喜びには3ステップあってしてもらう喜び⇨じぶんでできる喜び⇨してあげる喜びの3ステップがある。

「してあげる」という行為は、満足に直結しやすい。
”教えてあげる” ”面倒をみてあげる” ”片付けてあげる” ”お金を与えてあげる”・・・人にしてあげることは、自分のスキルを用いて行うので自己有能感が満たされやすいし感謝もされやすい。

まんまと、私も長男にメロメロになりました😁

私も、長男に優しさのお返しをしようと思います😁