男と男の約束❤

こんにちは!

3人の子どもをもち、毎日ハッピーをモットーに生活しているちぃです。

今日は長男の習い事の空手にまつわる男と男の約束の物語です。

 

長男は空手を習っているのですが、その空手の道場の先生(A)が、家の都合で、しばらく道場ができないという事になり、かわりに違う先生(B)が教えてくれる事になりました。いままでの先生は女の先生で、優しい先生でしたが、その先生がお休みの間、教えて頂ける先生は、めちゃくちゃ厳しい中にも愛のある教え方の先生。       すこしふざけたりしても、本気でカツを入れてくれる先生でした。

私も旦那も、空手が強くなれるならば、後者の先生やなと思うのですが、子どもにはとても恐怖のようで、、、、

 

優しい先生(A)がまた、復帰できるとなったタイミングで、長男に

《私》そのまま、(B)先生に教えてもらう?

《長男》絶対いや

《私》自分が強くなりたい思うんやったら、(B)先生におしえてもらった方が伸びるんちゃう?

《長男》絶対嫌、俺、(B)先生になるなら、行かへん

《私》空手、したくてしてるやろ?やめるん?

《長男》空手はやりたいけど、(B)先生のとこはいやや、怖い。

 

そこでパパ登場

《パパ》強くなりたないんか?

《長男》強くなりたいけど、怖いから嫌やねん

《パパ》よし、わかった。〇〇(子供の名前》がそこまで嫌なら、(A

)先生の元でしたらいいけど、約束しようや!

《長男》なに?

《パパ》次の空手の検定には合格するように練習することと、今日はしんどいからいきたくないとかは一切いわないこと。

それを言った時点でやめなさいとゆうで!

《長男》わかった!

 

とまぁ、長男の意見を尊重しました。

昭和時代生まれの私達からしたら、絶対に厳しく、指導してもらったほうが、伸びると思うのですが、長男からしたら、怖いことに対して、「それでも、空手が好きだから

、強くなるために!怖くても先生についていこう」とはまだ、ならないんでしょう。そこから一歩踏み出せたときに、また一つ成長するんだと思うけど。

強制的に先生をかえてもな〜と思い、しばらく様子を見守ることにしました。

 

パパとの約束をして以来、「めんどくさい、今日はいかんとく」発言はなくなりました。

パパとの約束をきっちり守ろうと長男なりに努力してるんでしょう!

用意するときはだらだらだらだら用意するときもありますが笑(それはパパには内緒にしてあげてます笑)

しばらく、子供の様子をそばで見守っていきます🎵