ダンスを習って自己成長😁

こんにちは!

3人の子どもをもち、毎日ハッピーをモットーに生活しているちいです。

前回、長女の記事を書きましたが、その後の成長を書きます。

 

chiitaka0822.hatenablog.com

長女、体験を経て、本格的にダンスを習い始めました。

身体を動かすことが大好きで自然とダンスに引かれていきました。

毎日、習ったダンスの練習を自宅でするのが日課になりました。

私にも強要してきて「ママも覚えてよ!」となんども振付を特訓させられます。

いやいや、覚えられるかいな、身体が重たいのなんの笑

私もこれまた、試練です笑

 

また、ダンスを通じて、新しい友だちができたのです。恥ずかしがり屋の長女が自分からダンスを習いに来ている友達に「これであってる?」とダンスのみせあいっこをしたりしていました。もともと人に話しかけるのも恥ずかしがる長女がです。私もビックリ。同じ共通のダンスが楽しいという思いを共有していることは強いきずなになってるのかなと。

 

《まだまだ習い始めですが、ダンスから得られたもの》

ダンスがただの運動以上のものであることを実感しました。

ダンスは自己表現の手段であり、新たな友達を作りきっかけにもなりました。ダンスを習いたいということから一部紹介しましたが、なんでも物事に挑戦することは自己成長の重要な一部なのだと思います。もし子どもが何か新しいことに挑戦したいといったら、私はそれをサポートして、また一緒に楽しむことが大事だと思います。しかし、お金は有限なので、厳選することは大事ですが笑

 

また、12月にダンスの発表会があります。

きっと、大勢の人がいる前で踊ることになり、長女からすると、超絶、緊張すると思います。緊張をすこしでも和らげるためにも、いまから、一生懸命練習し、ダンスをたのしんでほしいなと思っています。

子どもが緊張していたら、親も緊張しますよね。

でも、いまから、わくわくどきどき、楽しみです。