夏休みチャレンジ【長女】

こんにちは!

3人の子どもをもち毎日ハッピーをモットーに生活しているちいです。

夏休みがはじまり、子供達は毎日、ハッピーにすごしています。

がしかし、私としては、子どもと濃厚に時間がとれ、嬉しくもあり、

毎日、「今日、何する?」攻撃がはじまり、どっと疲れが来たりもする毎日です😁

以前は、長男の夏休みの目標について書きましたが、今日は長女の夏休みの目標について書きます。

【長女】夏休み中に、掛け算を覚えること!

 

覚えさせる為に試行錯誤してみました!

 

①運動しながら反復練習

家にあるトランポリンでジャンプさせながら、反復で声を出して、暗記!

これは、むかーしに見た、【ドラゴン桜】で運動しながら暗記をするとよいと、さくらぎ先生が言っていたのをなんとなく覚えていて、子どもに実践してみようと。

長女も身体を動かすことが好きなので、楽しんでしてもらえるかと。

根拠があるのかとネットで検索してみたら、

運動と勉強は、対照的な印象がありますが、実は切っても切れないもの。
「運動」は脳を活性化させ、記憶力アップに役立つことが脳科学的にも証明されています。
実際に、筋肉を動かしながら学習することを『シンクロマッスル学習』といい、体を動かすと脳に酸素がたくさん供給され、暗記効果がアップするといわれています。
米国アトランタジョージア工科大学が行った実験によると、たった20分の筋トレで記憶力が10%も向上したのだそうです。と。

 

②九九の表をトイレに貼る

トイレをするときに、ぼーーと視覚でみて覚えてくれたらなと思い、トイレに貼りました。

 

③お風呂で毎日、反復練習

毎日、日課として、ママが2の段、長女が3の段と交互に言ったり、クイズをだしたり、遊び感覚で、お風呂タイムは、九九覚えるタイムにしました。

 

そして、モチベーションを下げず九九を覚えるために家庭で心がけたいこと
九九の暗記は、根気や粘り強さも求められるため、モチベーションのケアも含めてサポートも欠かせません。次の点に留意して、長女の九九マスターをサポートしていきたいと思います。

 

私は常に笑顔で!⇨一番大事!

「こまめに復習を繰り返すことが大切」ということ。毎日少しずつ暗記をし、定着しているかを確認するという反復が必要になります。反復学習は、時に子どもも先が見えずに苦しくなってしまうこともあるものです。

そこで、楽しく、私は、長女が記憶してないことへのイライラを抑えて、ママはいつも、九九をしてるときは笑顔やわ😁とおもってもらえるように気をつけたいです!笑

 

丸暗記だけでなく、かけ算の仕組みも理解する
九九は暗記するもの。とはいえ、ただ丸暗記をするだけでは、その後の応用、知識の積み重ねをしづらくなってしまいます。そうならないために、かけ算の仕組み、概念も理解しておくように声をかけていきましょう。
たとえば、「3×4」なら「1つにつき3つあるものが4つ分」ということ。「1袋につきアメが3個入ったものが4袋ある。全部でいくつ?」というときの式は、3×4となります。4×3だと答えは一緒でも、意味するものが違ってしまいます。

 

上記を意識して、夏休み期間中目標達成に向けて、親子ともども頑張っていこうと思います。

乞うご期待!