マイペースだっていいんです!

こんにちは

3人の子どもをもち、毎日ハッピーをモットー生活しているちいです。

今日は長女の性格+それに対しての対応について書こうと思います。

 

こんな悩みがある人はわたしだけかな?

長女の性格:THE!マイペース!

学校の懇談でも言われます、習い事の懇談でも言われます、日常を見てても思います。

ほんとマイペースなんです。

 

例えば、勉強においては

《私》じゃぁ、〇時になったから、はじめるよ!

《長男・長女》机にむかう⇨ここまではいいんです。

《私》何時に終わらせる?

《長男》○時○分

《長女》兄ちゃんと同じ時間!

《私》よし!そしたら、よーい、どん!

長男は、気が散りながらもなんとか、終了時刻までに終わらせます。

だって終わらないと、ゲームできないもん。必死必死😁

しかし、長女、取り掛かるまでに時間がかかり、また、とりかかった後でも、ゆっくり字をかいて、ゆっくり問題をといて。

終了時刻になっても終わるはずがない。

けれど、長女はゲームが出来なかったら出来なかったで、まーーいーーーーーや!ってタイプ。

親は、なかなかすすまない長女にイライラ。。

はよしないと!とついつい口を出してしまいます。

とまぁこんな感じ。

長女からしたら「自分のペースでやりたい」なんでしょう!

 

また日常生活においては、ご飯を食べるのがほんとにおそい。

口はもぐもぐ動いてるけど、動きが遅い、噛む回数が長い、、まぁ噛むことはいいことなのだけど。

休日に関しては、私もイライラしないけど、学校がある日は特に、「早く」、「頑張って食べて」と口をだしてしまうことも多々あります。

けど、長女自身がわるいわけではないんですよね。きっと🤔

生まれ持った、気質なのかなと。🤔

だったら、私、おこったらあかんのちゃうん?!🙄ときずき、

 

じゃぁどうやったら行動を早めることができる?と考え、現在実践中!

 

早めの行動!

例えば、長女だけ、朝、起こす時間を15分、他の子どもよりも早くおこしています。

皆が、起き始める頃、長女は机に向かって、ご飯を食べている状態を作りました。

すると、私が、「早く」ということがなくなり、スムースに学校にも登校できるようになりました。

私のイライラも減り、長女も自分のペースで食べれるので、一石二鳥❤

やったことはただ、これだけ。

あとは、できるだけ、子どもの個性やなとイラッとしたときは、思うように努めています。

 

《まとめ》

子どものマイペースは悪い事ではありません
マイペースな子どもにイライラしてしまうのは、親である自分の都合に合わせてほしいと思っているからでしょう。子ども一人の人間、親の思い通りにならないのは当然!

マイペースであることを個性ととらえ、私自身、自分のペースで行動する子どもを信じて、広い心で向き合って行こうと思います。