夏休みチャレンジ【長男】

こんにちは!

3人の子どもをもち毎日ハッピーをモットーに生活しているちいです。

いよいよ、夏休み到来ですね。

毎日、朝ごはん、昼ごはん、晩ごはん、いかに学校におせわになっていたか、学校様々ですと、痛感する夏休み😁

今日は子どもと夏休みの目標について話をしました。

【長男】計算のスピードを上げること!

 

公文もならってるので、計算のスピードがめちゃくちゃおそいわけでないのですが、ならってるわりに・・・という感じ😁

そこで、今日から夏休みまでのできる日は、毎日100マス計算にチャレンジすることにしました。

子どもに提案をした時、えーーーできるかなーーと後ろ向きな発言でした。

いざ、解いてみた結果、

1回目、5分52秒

うん、、遅いね(子どもにはなかなかやなぁ😁)と褒めておきましたが・・・・・・

ちなみに、私は2分00秒(それでも遅い🤔笑)

まだまだ、頭の中でイメージができていないんでしょうね🤔

f:id:chiitaka0822:20230721194922j:image

《100マス計算のメリット》まだやり始めたばかりですが・・・

 

計算力の向上⇨これは反復練習とおなじで、何回もすることで計算がはやくなってくるのかな。

集中力の向上⇨タイムを測ってしたのですが、している間はめちゃくちゃ集中しています。

子供の競争心を養う⇨今日の自分が昨日の自分に勝つと言った感じで、タイムを測って、昨日よりもはやくなったと、やる気に繋がる気がします。

ママは楽勝で勝ちましたが、勝った瞬間、いらーーーーとした様子で「ママ、答え見たやろーーー」と「見るかいな・・・」笑。

ライバルがいた方が、燃えるタイプか?!

子供に達成感を実感させる⇨なんだか私もそうだったのですが、終わった瞬間、「できた」という感じで達成感がありました。小さなことですが、こういうことも大事なんでしょう!

 

できれば、タイムを半分の2分台にはもっていきたいところです。

継続は力なり・努力すれば結果は必ずついてくる!を実証してもらいましょう!

乞うご期待!