やってよかった習い事?! パート②

こんにちは!

3人の子供をもち、毎日ハッピーに生活することをモットーにしているちいです。

今日は子供達が習っている、習い事のメリット・デメリットについて話していこうと思います。

今日はプールについてのお話をします。

現在、長男(小学校4年生)と長女(小学校2年生)⇨最近終了しました。

   次男(年中)が習っています。

 

chiitaka0822.hatenablog.com

 

 

プールの習うきっかけ

以前のブログでもお伝えしましたが、長男は本当に幼稚園時代、身体が弱く、毎月1回は熱をだして、幼稚園を休むという状況でした。

もともとアレルギーもちなこともあり、ホント身体がよわくて、噂でプールは身体が強くなるというのを聞き、始めたのがきっかけでした。

また長女は、長男が習っていたし、長男のプールの送迎をしていた兼ね合いで、一緒に行ってこいという感じで2年遅れで習わせた。

次男に関しても、3人まとめて行ってこいという感じで、3歳の年齢をまって習わせた。

 

習ってどうだったか

・小学校に入学してから1回も学校を休んだことがない。現在皆勤賞!

・冬は極寒で(プールの中は温かいが)子供達はプールから上がったら、毎週唇が紫色になってあがってきていた。

 

習ってよかったと思う点

いろんな、サイトをみてもプールに関してはほんとに良い!と言う記事が多いように思います。私自身も、習わせていて、共感するところはすごく多い!

 

・一番良かったと思う点はやはり、身体が強くなったという点です。

先程も言いましたが、長男は小学校入学してから小学校4年の現在まで、学校を休むことなく皆勤賞😁ほんと、風邪を引かなくなりました。

・エネルギーを発散できる

うちの子供達はとてもエネルギッシュですが、プールの習い事が終わったあとはしばらくはの時間です(それぐらい疲れるんでしょうね😁)

・達成感が味わえる

学校だけではなく、違う場所にも友達がいることは心身の安定にも繋がります。 

少し手が離れるようになった小学生の子どもたちに居場所は一つではないことを、伝えていきたいですね🎵

子供はすぐ誰とでもなかよくなるので、そういう所、ほんまに見習いたい!😂

また水泳の進級テストに向けて練習に励み、合格することで大きな達成感を味わうことができます。

目標に向かって一生懸命水泳に取り組む姿は、見ているこちらも熱が入ってしまいます。(テスト当日は、子供達からいつも、いけるかわからんで!いけるかわからんで!と何回も言われます😂ママは一生懸命、頑張ってたから、合格してもしてなくてもいいで!どうせなら、受かってこい!といいますがW

 

微妙〜と思った点

・私のプールの習い事の月謝、5年前は3000円でした。現在は4000円。それでも安いですが、どんどん上がって行きました。

・習う時期によっては習得が遅いことも。(私は個人的に身体を強くするを目的にならわせていたので、進級にはこだわっていませんでしたが、小さいうちから習わすと、先生のゆっている意味をきちんと理解できないときがあるので、技術の習得に時間がかかったように思います。)

 

総合的に判断して!

プールは本当に習ってよかったなと思う習い事でした。

いまは長男・長女がやめたので次男だけなので、次男は寂しさもあり、行きたくない!といいますが、「ご褒美におやつ買ったげる!いく?」と聞くと、

「・・・・・・うん、行く🎵」

単純で可愛い我が次男!(笑)

 

chiitaka0822.hatenablog.com