可愛い反抗期❤️

こんにちは!

3人も子育てをし毎日慌ただしく、だけど元気にをモットーに生活しているちいです。

 

今日は長男(小学生4年)の反抗期の接し方についてを話そうと思います。参考になればと思います。

私の長男は、まぁそれはそれは、私にだけ、特に私にだけ、、反抗をしてきます。

例えば、今日の出来事

《私》やることやってからゲームしーや!

《長男》わかってる。(と言いながら、ゲームに夢中)

《私》話きいてる?

《長男》聞いてるわ。いちいち言わないでもらえます??(ひろゆき風にゆってくる)

《私》。。。

以下省略しますが、ここから、長男と私の言い合いが始まってくるわけです。😅

あーいえば、こーいうし、

ほんと、私はいらいらしすぎて10円ハゲができるほどです😅

 

聞くところによると、

男の子は女の子に比べて自分の思いを言葉にするのが苦手な子が多く、感情を言葉にできないもどかしさやいらだちがときに乱暴な言動としてあらわれてしまいがち。らしいです。

たしかに!納得はするけど、結局のところどうせーっちゅうねんという話。。

 

私が長男に対してしている子育て術《イライラしない版》

 

いや、結局はマックスにイライラしてるのですが、、、

 

私はいつもとことん喧嘩します。そして、

あとにどうしてそういう言い方をしたのか?長男にきっちり説明をきき、そういう言葉をいうと、ママはすごく悲しくなるよと伝えます。

また長男もママがこういういい方をするのが嫌やったと話をしてきます。

そこで、私も素直に謝るようにしています。(なかなかプライドもあり冷静にならないと謝れないものですが)

そして、最後に

喧嘩しても、いくら反抗されても、ママは〇〇が大好きで宝物なんやから、それだけは覚えておいてな!】と必ず言うようにしてます😁

すると長男は「うん」といいながらはにかんでいます。

 

そう。とことん喧嘩していいと思います。言いたいことを言い合えて、絶対的な信用・信頼があるのも親と子やからやと思います。

 

子供はいつか巣立ちます。手は離さず目は離さず、適度な距離感で子供の成長を見守っていきたいです。