【光熱費高騰!】我が家の電気代節約方法3選!

節約貯金第き好き2男1女のワーママのちいです。

 

今日のお題は・・・・

皆さん、最近値上げ値上げで食費、光熱費が一番大変かと

思います。

その中でも電気代について我が家はどうしているか

話していきますね。

 

★我が家の電気に影響する状況

・築25年一戸建て(耐熱性能は良くないかと)

・4LDK(まだ二部屋は荷物置き場で全く使ってません)

オール電化(コンロはIH3口、給湯は電気温水器)

・電気供給会社は関西電力

 

★我が家の今年に入っての電気代

1月 24,774円

2月 14,773円

3月 10,976円

4月 9,456円

5月 8,122円

6月 6,671円

 

オール電化で電気でお湯を沸かしたり、調理をしていることで考えると

家族5人では安くすんでいる方だと思います。

 

私の節約の考え方の一つとして

無理せず長期的に節約できる仕組みを作ること

を考えて節約してます!

 

この考えに至ったのは

ドケチ根性丸出しで無理して節約すると

家族が電気つけっぱなしにすることをイライラして喧嘩になったり、

暑い中、エアコン我慢してイライラして喧嘩になったり

結果、喧嘩していいことないやないかーーーーい!

と実感し無理せず意識できる節約を目指そうと思いました。

 

私が電気に関して実施している節約を

3つご紹介しますね🎵

 

①廊下、トイレ、洗面の照明自動化

私もついついですが、トイレとか洗面の電気点けっぱなしにしちゃうんですよね。

よく旦那に怒られます。子供も点けっぱなしにすることが多く調べてみた所

最近の照明器具には人感センサーがついているタイプが出ており即導入しました。

 

②子供とのお出かけはコスパを考える

夏場、冬場はなかなか長時間公園にいるのも苦痛なので、ショッピングモールとかで

過ごしたくなりますよね。

ただエアコンもったいないからと言って

ジュース買ったり、ショッピングモールで浪費したりしては

本末転倒でございますっ。

ざっくりですがエアコン1日使うと100円〜200円くらいかなと思ってますので

エアコン我慢する為にお出かけして浪費は正解ではないと思います。

我が家はそのあたりを考えて、浪費しないように気をつけています!

 

③家族が一箇所に集まること

家族がバラバラの部屋ですごすとそれだけ照明、エアコンを使うことになり

結果電気代がものすごいことになります。

なので私達は常に一部屋に集まって毎日過ごしてます。

仲良しこよしが結果節約に繋がるわけですからそれが一番ですよね!

 

家族5人もいてバラバラに活動するとそれだけで何倍も電気代がかかります。

子供がまだ小さいので同じ場所に集まってくれますが

これから中学生、高校生となれば部屋にそれぞれ引きこもるという状況になり

そのときの電気代を考えるとぞっとしますよね。。。

ただ光熱費は我慢しすぎると精神的にもつらくなる(特にエアコンは我慢したくない・・・)ので今のうちはできる限り同じ場所で過ごし、仲良しで節約を続けていけたらいいなと思います。

 

これから夏本番。

エアコンをつけないと熱中症にもなりかねないので

皆さんもお体にはお気をつけてください