児童手当拡充‼️

こんにちは、2男1女のママのちいです。

 

最近異次元の少子化対策で児童手当が拡充されると発表がござーしたね。

 

さてさて中身は、、、

 

  • 高校卒業まで延長
  • 所得制限を撤廃
  • 多子世带へ増額

おー良いじゃん。と思ってたら旦那から『メリット、デメリットあるでー』と

なんじゃらほい。。。と私、調べてみました。

 

■メリット

高校生まで延長。

児童1人に対し36万円UP

おおぉぉいいやんいいやん。

■デメリット

扶養控除が廃止の可能性

????なんじゃこれ????

旦那現る。

<旦那>現在は16〜18歳の子供がいる家庭に対して所得を38万円少なくして税金課税している。

で、36万円年間手当が増えても扶養控除廃止されたら実質増税では?ってこと。

<私>へぇ。なるほどー。

<旦那>意味わかってないやろ?

<私>うん❗️

<旦那>やろうな💦マイナスになるラインは年収850万円らしい。まーうちはまだ子供が小さいし、年収も全然だから影響ないだろうけど。

<私>じゃあ私たちは関係ないってこと?よかた。

<旦那>いやいやそう言う問題ちゃうやろ。

政府が異次元の少子化対策と言っている中身がその程度ってことよ。。。やっぱり期待できへんなー。

<私>でも3人目は30000円にUPでしょ?良いやん。

<旦那>それも落とし穴が、、、

長男が高校卒業したら3子カウントではなく、2子カウントになる。。。3子目は途中から減額になる。。

<私>え、損するやん。何やそれ。

 

なんだかいろいろ

『せこないか????』

異次元、異次元て名前は立派やけど。

旦那に言わせるとなんだかんだでどんどん世帯年収でカウントされ増税されていきそうとも。。

🔥腹立つーーーーっ🔥

政府の人達は皆ボンボン??

普通の感覚ってわからないのかな。。。

いや負けるな自分❗️節約で乗り切るんだーーー❗️