共働きの朝は戦場

こんにちは!節約主婦のちいです。

 

3人の子供をもち、共働きしながらも節約と時短を意識して、ハッピーな日々を過ごしています。

さて、今日のテーマは子供の起こし方です。

仕事柄、子供を6時過ぎにおこし、ご飯をたべさせ、毎日戦場の朝です。

 

今まで、時間になったら寝室の電気をつけて「おきてや!時間やで」といっておこしていたのですが、待っても待ってもなかなかおきてきません!起きるまでの所要時間、トータル15分ほど、挙げ句、子供も眠たくてイライラ。

 

そして私もイライライライラ(# ゚Д゚)

 

そこで、色々と試行錯誤を!!

以下のことをするとリビングにくるまでの時間が10分以内に短縮されました。

 

まず

《長男》

長男は僕が一番!!!!という性格、そこに注目しこどもの耳元で「一番に起きたら、〇〇だけに特別にゼリーあげる」といってみました。するとムクッと(笑)まんまとひっかかりました。

《長女》

長女は音楽やリズミカルなダンスが大好き。

そこに注目し、耳元で替え歌を即興で作り、「いまからかわいいプリンセスが動き出す♪」といってみました。長女もにやにやしながら、ムクッっと(笑)またまた引っかかりました。

《次男》

次男は4歳で今までは赤ちゃん扱いでしたが、最近自分はお兄ちゃんという自覚がでてきて、赤ちゃん扱いすることを嫌うようになってきました。

そこに注目し、耳元で「あっお兄ちゃんみたいにしっかりしてる子はおきるはずやけどな」と独り言。

瞬時に、「僕おにいちゃんやから」といいながらおき、

最後に「抱っこーーーーーーー!」

抱っこはいらんねんとおもいつつ、そこは甘やかしてあげました。

 

このように、それぞれの個性や好みに合わせて、起こし方を変えることで、とてもスムースなおかつ時間短縮できることに気が付きました。

いらいらせんと、私も成長していかなあかんなと思う出来事でした。

とはいいつつ、なかなかうまいこと毎日いかんけど、、、、、、(笑)