ママは鬼!?

こんにちは♪

フルタイム3児の母、ちいです。

今日は、子供の自立心を育てる、自信を育てるについての親の関わりの難しさを痛感しました。

 

今日、いつもの戦場の朝、4歳の次男に出発のとき、「行くよー」と声かけをしました。すると、次男より「ママ、靴はかしてー」と。

朝忙しい時、もぉぉぉ、とおもいながら、履かせてしまいがちなのですが、ふと、保育園の先生の言葉が頭をよぎりました。それは、自分ができることは、させてくださいね!です。

私は、気持ちを鬼にして、「自分で履いて」、と頑としてはかしてあげませんでした。

案の定、次男は、ギャン泣き、近所に丸聞こえ、パラダイス笑

私もその泣き声にイライライライラ。。。。。。。。。。。しかし我慢。。。。。。イライライライラ。。。。。。

最後は、泣きながら自分で履いて出発。靴を履いたあとは、次男に「偉いねぇぇぇ」と髪の毛をくしゃくしゃ、顔をくしゃくしゃ(^o^)

 

次男の気持ちからすると、単純に甘えたかったんやとおもうんよなぁ。

甘やかしてあげることも愛情やとおもうし、かと言って、甘やかしすぎて、依存もダメだし。。。。。

 

バランスって難しい。

 

一時的にこどもは満足するかもしれないけど、長期的な視点でみると自立や責任感の発達の妨げになるのかなとも思うし。次男の成長を支えるために、時には難しい決断をくだすことも必要で、心苦しいけど、それが、将来のこどもにつながるとおもってこらえないとあかんのかなぁと。

 

しかし、私もいらちで泣き声をきくとイライラしてしまうし、こどものすることが遅いとつい、手をだしがち!

私も、子供と一緒に成長していかねば、、、と思う今日このごろです(^o^)

その矢先から、子供がお茶をこぼし。。。。イライラ。。。。。。。。(笑)

「いいよ♪自分でふいてや(^o^)」心の中、、、イライラ笑

 

うん、日々成長!!!!!!!!!!!

ご清聴ありがとうございました(^o^)