誰が一番好き?

こんにちは!

3人の子どもをもち、毎日ハッピーをモットーに生活しているちぃです。

つい先日、長女に

「ママー、私達(3にんの子ども)の中で、誰が一番好き?」と聞かれました。

《私》えーー、皆一番やわ😁

《長女》それじゃ、あかん。一番をきめなあかん!

《私》えーーだって、みんなママのお腹から生まれてきて、もう宝物やもん

《長女》それでも私が一番好きやろ!

あら。。なかなか新しい戦力に出たなと思いながら。。。。

《私》そうやなぁ、皆大好きだけど、◯◯(長女)とは女同士で一緒に大きくなったらお買い物いったりとかする楽しみがあるねぇ🎵

というと、

《長女》うんうん🎵そうやね🎵

と納得して去っていきました。

 

私の幼少期は私自身が「私は親からみたら一番やない」と思っていたから、わざわざそんな質問すらしたことがありませんでした。

だから、長女から質問してきたとき、逆に、聞いてきてくれたということは、長女自身の中で、ママは私は一番なんかじゃないという気持ちではないんやなと少し嬉しくなりました。

 

子どもに誰が一番?と聞かれた時、どうしたらいいか?

私個人的な意見としては、やはり、その場しのぎの、だれだれが一番よというよりも、みんな大好きと言ったほうがいいのかなと思います。

けれど、長女のように、納得しないこともあるとおもうので、そういうときは、あくまでどっちが好き、という優劣をつけて比べるのではなく、上の子は〇〇、下の子は〇〇なところが好き、とどちらもいいところを伝えてあげるのもいいのかなと思います。

 

なんでそういう質問をしてくるのか?

大人も好きな相手に好き?と確認したくなるもんですよね?

それと同じではないかなとおもうのです。

からしっかりと、質問してきたときには「なにゆうてんの」とあしらうのではなく「めっちゃ、すっきゃねん」とギュッとしてあげようと思います。

 

【まとめ】

子どもの「誰が一番好き?」は親から愛情を伝えるチャンス😁

子どもたちには分け隔てなく愛情を注いでいる、と思いたいもの。

それでも、子どもからこんな質問をされたら、「不安にさせているのかな」「愛情不足なのかしら」とつい自分を責めてしまう人もいるかもしれません。

愛情が足りないから「一番」にこだわるのではなく、「子どもは常に親の愛情を確認したいもの」と考えれば、これを聞かれたときは思いっきり「愛している」を伝えるチャンスです

言葉だけでなく、スキンシップも意識して大切に思っている気持ちをしっかりと届けようと思います。

私のスキンシップの取り方は、すでに長男からは、「きもい〜〜〜〜」と言われますが、まんざらいやでもなさそうです笑

これからも、ほっぺにぶっちゅーーーーーとしまくります😁