【ボーナス】我が家のボーナスの使い道

こんにちは、2男1女の5人家族ワーママのちいです!

 

皆さん、ボーナスの時期ですよね。

我が家もありがたいことにボーナスが支給されました。

 

恒例の『ボーナス予算会議』が始まりますっ

夫婦で何に使わないといけないか、使いたいか希望を言いながら

予算を組んで使い道を決める会議です!

基本的に毎月の支出で賄えないイベントや突発的に発生する費用を

必要予算として先に確保しておきます。

 

 

 

 

今日はその一部始終をどうぞっ

《旦那》では、予算会議を始めます。宜しくお願いします。

《私》宜しくお願いします。

《私》まずは必ず確保しないといけないものから

   えっと、次男誕生日費、冠婚葬祭費、年賀状作成費、七五三ご祈祷費、

   楽天スーパーセール!

《旦那》ん、ちょとまて、ちょとまておねいさんっ

    楽天スーパーセール??いる??

《私》日用品買うねん、そして私のストレス発散にもなる(笑)

《旦那》おいおい・・・・まーえーわ。

《旦那》ところで、俺のお小遣いは??

《私》いつも通りよっ!

   ※我が家は手取り額の10%が夫婦のお小遣い。もちろんきっちり半分づつ。

《旦那》ではではお楽しみの希望予算確保を行いたいと思いますっ!

    俺はTVをそろそろ買い替えたいと!もう14年使ってるし、

    もう少し大きな画面でゲームしたら子供ら喜ぶで!!

《私》え、まだ壊れてないやんっ、いらんやろ。却下。

   それなら住宅ローン繰り上げ返済した方がいいやん。

《旦那》いやいや、もう少し大きな画面でゲームしたら子供ら喜ぶで!!

《私》どうしても欲しいなら半分出してくれるならいいで。

《旦那》え、俺のお小遣いからってこと???

《私》そう。

《旦那》・・・・・(絶句)は、はぁ・・・

《旦那》で、では夏の旅行はどうする??

《私》行こうよっ子供ら喜ぶし!

《旦那》ほんなら予算はとりあえず宿泊費(朝、夕食時付き)だけで

    10万くらいはいるよ

《私》え、5万くらいでいけるやろ、前も5万くらいやったやん。

《旦那》えっとですね、インフレがですね、外国人旅行者がですね、

    需要と供給のバランスがですね、と、とにかく高いねん、今!

    大人2人、子供2人、幼児1人1泊しようとおもったら10万近く

    いるねん!!

《私》そんな高いとこいかなくていいって民宿とかそんなんやったら安いやろ??

《旦那》自分はいっつも探せへんから気楽にいいますなぁ。

《私》まぁ宿泊予算6万やな。結局交通費からなんやらで10万くらいかかるやん!

《旦那》(絶句・・・)

 

とまぁこんな感じでいつも楽しく予算決めをしておりますっ!!

 

ちなみに去年のデータですが世間の皆さんの使い方は

https://www.loyalty.co.jp/storages/pdf/220628_2_2.pdf

出典:株式会社 ロイヤリティ マーケティング「第53回Ponta消費意識調査」

 

1位 貯蓄

2位 旅行

みたいですね。

私達夫婦も物欲がほとんどないので

何に使いたいかというとやはり家族の思い出作りなので旅行です。

 

ただお金をたくさん出せばもちろん楽しいでしょうけど

私達はお金をなるべく節約して楽しめるかを目標にしてますっ!

旅行に行った時くらいパーッと使いたいという旦那の気持ちも

もちろんわかるんですけどね。

 

夫婦2人ならまだしも、5人となってくると大変です。

宿泊費10万だと夫婦2人だけなら高級旅館に宿泊できます。

それは子供らが独立したときの楽しみに取っておいて、

今は贅沢をせず、いかに楽しむかを夫婦で考えて楽しむことも

ゲーム感覚で楽しんで行きたいと思ってますっ!!