親を見て子は育つ

こんにちは!

3人の子どもをもち毎日ハッピーに生活しているちいです。

今日は、長女を見習ったとぃうお話。

最近、次男は自己主張が激しく、いやなもんはいや、それを無理やりやらせようとするとすねたり、エンドレスに泣いたりします。

お風呂上がりの、服の着替えもその一例。

 

chiitaka0822.hatenablog.com

 

毎日、だるまさんころんだの遊びをとりいれたりしていましたが、ママ次男のわがままぶりに、ママは少し、お疲れぎみ😑

ある日、お風呂上がりに次男を着替えさせるようにまた、だるまさんころんだをしたのですが、その日は、乗り気でないようで、あかんか===と他の服をきさせる方法をかんがえていたその時。長女が

《長女》ママ、私に任して!!!!!〇〇(次男の名前)電車ごっこしよ!

《次男》しよーーー

2人スッポンポンのまま、

《長女》シュッシューーーーパンツ駅パンツ駅🎵パンツをお取りください!

(長女・次男パンツをとる)

《長女》次ーーーーーパジャマ駅パジャマ駅

(長女・次男パジャマを取る)

《長女》次ーーーお着替え駅ーーーーーー!〇〇(次男)!ここでお着替えしよーーーまずは、おパンツパンツ🎵プリプリプリ

(2人とも笑いながら着替え完了)

《長女》(コショコショ話で、)ママ、遊びながらお着替えさせたで🎵すごいやろ、私🎵

《私》めっちゃすごい!◯◯(長女)の言うことやったら、めちゃくちゃ聞くやんか!

《長女》にまり

 

と長女に次男を遊ばせながらお着替えを誘導してもらいました。

普段から、長女は良く親をみて、「調子に乗らせてその気にさせる」をみているんだなと感心しました。

親の姿を見て、子は育つ🎵

親も見本となるよう、日々成長していきたいと思います🎵